私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻呼吸の凄さ…!!!

鼻呼吸って、口を閉じて鼻で呼吸すればいいんでしょって思ってたけど、 ただ鼻で呼吸すればいいってもんじゃなかった。 大事なのは、鼻の奥で呼吸するようイメージすること。 わかりやすいのは、鼻歌を歌うように。 鼻歌を歌うのが、鼻呼吸の訓練になるみた…

呼吸法誰か教えて

いろんな呼吸法を試して一番体中に酸素が行き渡る方法を模索してるんだけど、 わからない 前、これだと思ったんだけど、違う気がしてきた 最近だんだん苦しくなってくる わかったことは、鼻呼吸してるけど、普段から右の鼻が詰まっていて、右側だけしっかり…

実家とのわだかまりが少し消えた

感謝することは大事だけど、 家族にありがとうって感謝を口に出して伝えるのって、難しい。 なんで?照れくさいから。 ものすごく。 きっと、向こうから言ってきたら、 え?なに?いきなりって思うけど、 素直に嬉しいよね。 あとから嬉しさがジワジワくると…

また発熱した私

39度 昨日ですが、原因は朝の大雨の中の保育園に送っていく時です。 息子は濡れないようにしっかりフード付きのジャンパーを着せていましたが、 私はタオルを被っただけだったのがダメでした。 チャイルドシートに乗せているとき背中や腰のあたりが結構濡れ…

子供と2人きりって辛くないですか

まだ話さないし、歩かないし、まだ全然大変じゃないと思うんだけど、 子供と2人きりってなんだか精神的に疲れる 世のお母さんたちって一体どうやって子供と一緒に過ごしてるの? 本当ママ友とかいないからわからない 放置?一緒に遊ぶって言っても数分で終わ…

頑張れた

結婚式をプロデュースしていただいた方のオフィスに私の写真がいまだに飾られているのをインスタで見て、 嬉しくてそれだけで頑張れた1日🙏 息子をうちわで扇ぐとめっちゃ興奮・大喜び。 子供って単純だよね。 こんなので面白いの!?ってゆうので爆笑する。

特に書くことないけど

最近ツイッターみたいなつぶやき投稿が多くなってしまっているけど、 もうこれでいい。 好きなブログを嫌いになりたくないから。 見てくれる人が少なくてもスターが少なくてもいい。 自己満のブログになりそうだ。 そして、 前の職場の人から、 「もっと旦那…

胸の痛みの正体

肋間神経痛でした。 年寄りみたいですが、数年前にも診断されて、今回もでした。 ストレスですね😓 息子がミッフィーがテレビで流れると大興奮、大喜びするのが、最近、なんで?と思っていることです。 なんでミッフィーや。 5分で終わるのが残念です。

胸が痛くなり救急へ

昨日の夕方から左胸が痛くなってきて、咳なんかしたらもう激痛で、 元看護師の姉に相談したら救急に行ったほうがいいということで、 夜、救急に行ってきた きっと咳のしすぎで痛くなったんだろうと思っていたけど、 もしかしたら肋骨折れてるかもしれないし…

息子がグズるとオネエになる旦那

息子がご飯中など、グズグズしてくると、 ご飯をあげている旦那が、 「なんなのよ〜、私が何したって言うのよ〜!」と 急にオネエになってることに気付きました。笑 それで私もなんだかおかしくて、 イライラが少しおさまったりするのですが。 なんでオネエ…

コロナ…ではないよね

こんなに咳が酷い風邪は今までなかったから、 ここまでくるとコロナの心配が出てくる 旦那も私ほどではないけど、咳するし、 息子もまだ完治はしていない でも熱はないから大丈夫なのかな? こんな風邪のことよりもブログに書きたいことがたくさんあるのに、…

結局実家に頼る

昨日は結局実家に行きました。 母が休みということもあって。 昨日は行ってよかったです。 咳が酷かったけど。 父も母も助けてくれたので。 ただ祖父が汚い足を息子に触らせようとするの、本当、やめて欲しい‍♀️‍♀️ 指しゃぶりよくするから指を舐めるから あ…

今日こそは私が見ないと

まだ咳で苦しいですが、今日はさすがに息子の面倒見ないと、自分のなかで罪悪感でいっぱいです。 今日に限って旦那は遅番😓 実家には行きたくないし、頑張らないと ご飯も咳で進まない😭

風邪が辛い

私も発熱。 昨日医者に行って帰ってきたら一気に寒気が酷くなって38.5度 咳が本当酷い。苦しい… 熱は下がったけど咳が酷い 保育園でもらってきた風邪ってタチが悪いらしい 保育園て菌だらけだしね。 今後ウイルス性のもらってきたら、かなりヤバそう 旦那の…

息子と楽しく過ごせた嬉しい変化

日曜日はいつも実家に行くのですが、実家って何気にストレス そして息子からうつった風邪で苦しい 結局アパートに帰ってきて、息子と2人きり。 イライラしないか心配だったけど、 実家のストレスに比べたらと思う安心感と、 ヨガの効果か、 ご飯の時グズって…

腹、毛布

こんな毛布のような毛皮で暑くないのでしょうか😥 なのに夜は寒いからと膝掛けをかけたがる母。 もはや拷問です。

1歳0ヶ月でようやく寝返りマスター!が…

1歳になるまで、寝返りできたところを目撃したのは10回(もっと少ないかも)ほどで、 寝返りができず、それはそれは悩みました。 頭の斜め上あたりにおもちゃ置いてみたり 横で私が寝返りの見本を見せてみたりなど(笑) でも全く寝返りする気なし!!! 保…

久々に日中眠れた\(^^)/

今日は息子の体温が少し高め(37.5度)で、咳もまだ出るので念のため、保育園お休みしました。 ちょうど旦那が夜勤で日中は家にいるので助かった そして、息子の昼寝の時、旦那も私も一緒に寝るようにしているのですが、 私はいつもあれこれ考えてなかなか寝…

大泣きでも歯磨きしないと

歯磨きの時、毎回泣いて泣いて手で振り払われ、それでも虫歯になってほしくないため、 何がなんでも歯磨きするのですが、 旦那が息子が可愛そうだというのです そして私は悪者扱い いや、違うと思うけど 虫歯になったほうが可愛そうじゃん!? 虫歯はどうせ…

ヨガで変われそう

ここ数日、ヨガをしているのですが、 体調が明らかに良いです 今日なんて、いつもの家事以外に、 洗濯機の掃除(軽く)、棚の整理、タンスの中の整理と、 なんだかあれもこれもと、やる気が出てきて、 この2ヵ月ずーっと、やらなきゃやらなきゃと思っていた…

保育園・発熱の連絡

ここ最近、保育園からもらってきた風邪で、熱はなかったけど 鼻水、咳、くしゃみが続いていた息子。 4月から一度もお迎えにきて下さいという連絡はきていなかった。 昨日ついに、熱があるのでお迎えに来て下さいと連絡がきた。 しかも熱は38.7。 38.7度!?…

久々に保健師さんからの電話

担当の保健師さんから久々に連絡が来た。 2ヵ月ぶりくらい。 保健師さんとは、プライベートでも話が合う感じで、いろいろ話したいなぁと思っていた。 4月から保育園に入ったし、私は1人の時間ができたわけで、もう心配されていないと思っていた。 子育てでわ…

子育てに2DKは狭すぎる

今住んでいるのは旦那と同棲し始めてから住んでいる2DKのアパートですが、 子供が生まれて、 どんどん物は増えて物だらけ… となっており、 居場所がどんどん狭くなってきています。 一番住みたいのはやはり戸建てですが、 そんなお金はどこにもなく… せめて2…

犬に乗った少年

犬よ走れー!!! って颯爽と走ればいいんだけどね😅 今日も安定のうちの犬様でした。 そしてお散歩 空がものすごーく青々としていて、とても気持ちの良い空でした。

私全然育児してない

旦那が家にいるときは全部旦那がしてくれる。 私はオムツ交換や離乳食を作るくらい。 本当全部旦那。 ご飯を食べさせるのも、お風呂も、寝かしつけも、泣いたらあやすのも。 本当申し訳なくなる。 唯一しっかりお世話しているときは、 保育園が終わって旦那…

育児が楽しいと思えるようになるとき

自分の生活が楽しいと思えるようになれば、 育児って楽しくなるんじゃないかなぁ。 と、ふと思いました。 楽しく生活できれば、 子供が思い通りにしてくれない、泣き止まないという状況になっても、 気持ちに余裕を持って接することができる気がする。。 子…

結局この抱っこ紐に落ち着く

抱っこ紐…。 エルゴから始まり、 スリング、 コニーの抱っこ紐、 昔ながらのおんぶ紐、 さらし…。 と、いろんなものを買ってしまいました。 いったい抱っこ紐にいくらお金をかけたのか、、 恐ろしいです。。 そして、1歳になった今、結局一番使っているのは…

妊娠中・息子からのメッセージ

占い好きの私は、妊娠中、お腹の中にいる息子の気持ちを視てもらったことがありました。 息子からのメッセージは、 「ママ動くといたいから横になっていて欲しい」 「お水が飲みたい」 「たくさんご飯が食べたい」 「早く外に出たい!」 「早くママといっし…

直感で行動する

最近、 今日あそこ行きたいな。とか、 あれしたいな。 と、直感で感じたことをやるようにしています。 その後、幸福感に満たされるのです。☺️✨ 体が怠くても、なんとか重い腰を上げ、行動するようにしています。 今日は、海が見たいなぁと思い、海が見える眺…

ビックリすると体調良くなる

驚いたり、一瞬何が起こったかわからないことがあると、 その時だけ体調が良くなります。 その瞬間だけ思考がなくなるからだと思うんです。 ということは、その瞬間以外は常に何か考えているということ。 特に覚えているのが、 妊娠中、安定期からずっとお腹…