私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

鼻呼吸の凄さ…!!!

鼻呼吸って、口を閉じて鼻で呼吸すればいいんでしょって思ってたけど、

ただ鼻で呼吸すればいいってもんじゃなかった。

 

大事なのは、鼻の奥で呼吸するようイメージすること。

わかりやすいのは、鼻歌を歌うように。

 

鼻歌を歌うのが、鼻呼吸の訓練になるみたい😳

 

鼻歌めっちゃ歌ったよね。笑

ご飯作ってる時とか

 

そして、鼻歌を歌うイメージで、鼻の奥で呼吸するようにしたら、、

 

呼吸が深くなった…!!!

 

あんなに、何しても酸素が入らない感じ、吐き出せない感じだったのに、

鼻呼吸で、呼吸の意識するところを変えるだけで、こんなに呼吸が深くなるなんて…!!

 

さらに、咳もだいぶ良くなった!

調べたら、この鼻呼吸で胸郭が緩んで咳も良くなるらしい。確かに胸のあたりが楽になった!✨

 

喘息にもいいみたい😳

 

 

鼻呼吸、凄い…!!!

 

夜も寝る前にゆっくり鼻呼吸してぐっすり眠れそうだ✨

 

 

 

話は変わって、

最近、息子が簡単な動きなどを、教えるとすぐマネできるようになって、可愛い😁

 

今日は旦那が舌を出したり引っ込めたりしているのをすぐマネしていて、おかしかった😁

 

 

名前を言って、はーい🤚と手をあげるように覚えさせようとしてるんだけど、

なかなかうまくいかない。

 

毎日頑張って教えてみよう。