私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

1歳0ヶ月でようやく寝返りマスター!が…

1歳になるまで、寝返りできたところを目撃したのは10回(もっと少ないかも)ほどで、

寝返りができず、それはそれは悩みました。😥😥

 

頭の斜め上あたりにおもちゃ置いてみたり

横で私が寝返りの見本を見せてみたりなど(笑)

 

でも全く寝返りする気なし!!!😑

 

保健師さんからはいつかは寝返りするから!😊

と、あまり悩まないで👍と言われ、

 

もう気にしていなかったのですが、

 

1歳を過ぎて急にできるようになりました😳

 

忘れていた頃にできるのね😑

 

そして、、

もぉ〜〜大変!!!😱😭😱😭

 

おむつ交換や着替え、寝かしつけなどなど、

 

これまでは仰向けに寝かせればじっとしていて、こちらのペースでできていたのに、

 

すぐ寝返りして起き上がる😭😭

 

う○ちしたときは起き上がる前に拭かないと大変!😱

 

好きなおもちゃを持たせると少しじっとするので、すぐにおもちゃ持たせるようにしました。

それでも動きますが😓

 

 

そして極め付けは寝かしつけ!

 

7ヶ月頃にネントレをして、抱っこでなく、自分で眠れるようになったのだけど、

 

寝返りができるようになってからは、すぐ起き上がってあっち行ったりこっち行ったり😭💦

 

寝かしつけに1時間以上かかり、

久々に寝かしつけってこんなに大変だったっけ?と思いました。😱

 

抱っこだと割と早く寝てくれるのですが、重く、抱っこは大変です😓

 

某ママさん系アプリで検索すると、隣にいて、放置してればいつかはくたびれて寝るということだったので、

 

起き上がってハイハイして動きまわろうが、こちらは見ているだけで、限界になってくると布団でゴロゴロし出して寝てました😅

 

また、夜中にパッと目が覚めたら隣で息子が起き上がっていて私をジッと見つめていたことがあり、思わず吹きました(笑)

 

寝返りできるようになると、大変って聞いてたけど、こんなに大変だったのね。。

これまでどれだけ楽だったか思い知らされました…🙏🙏🙏

 

成長しているのはとても嬉しいことだけど、

昨日まではこれでよかったことが今日はダメだったり、まだまだ試行錯誤の日々は続きますね👍

 

歩き始めたら一体どうなることやら😅😅