私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

両親からの育児に対する言い方

実家に帰ると、

ちゃんと歯磨きさせてるの!?

ちゃんとしてあげないと。

歯は大事だから…。

 

と、よく言われることがよくありました。

 

じゃあ私が1歳の時

歯磨きしてくれたの?と聞くと、

していない。と😓

 

言われるたびに、じゃあ母は私の歯磨ききちんとしていたのか?自分は昔できてそう言ってるの!?虫歯で本当苦労したんだから!

と思ってしまいます。

 

もっと言い方ってあるんじゃないの!?

 

例えば、

 

あなたたちのとき(姉が1人います)

ちゃんと歯磨きしてあげられなくて、虫歯がたくさんできてしまったから、

自分の子供にはそうならないように、

ちゃんと歯磨きしてあげてね。

 

とか。

 

 

こう言われれば、

 

そうだよね。私みたいにはさせたくないから毎回息子の歯磨き頑張る。

 

と、ムカっとせずに言えると思うんですよね。

 

 

それに子供の歯磨き大変ですから。

 

一回やって大変さを知ってから言ってよ!とも言いたくなります。

 

 

 

実家って頼りになりますが、(私的には孤独感がなくなるため)

 

こうゆう口出しがあるとストレスが溜まるのです。

 

もう溜まりまくり😓

 

逆に疲れてアパートに帰ってくることもよくあります。

 

でもこれって、よくある話ですよね。きっと。

 

 

両親(祖父母もいます)に、言い方変えてよ。

という訳にもいきませんし、

言ったらどうせ喧嘩になるし、、

 

私が深く考えず、聞き流すしかないのかなと思います。