私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真はとても平和ですが…

今日は息子に対して絶対にしないと決めていたことをやってしまい、 落ち込み、泣いて、 苦しく、情けなくなりました。 実家にいたのに たまに何をしても体と心が付いてこない時があります 生理前だからでしょうか 生理って本当厄介です。 漢方も効かない 調…

両親からの育児に対する言い方

実家に帰ると、 ちゃんと歯磨きさせてるの!? ちゃんとしてあげないと。 歯は大事だから…。 と、よく言われることがよくありました。 じゃあ私が1歳の時 歯磨きしてくれたの?と聞くと、 していない。と 言われるたびに、じゃあ母は私の歯磨ききちんとして…

旦那が1人で支援センターへ

今年の冬、旦那が育休中だった頃の話ですが、 私を休ませようと、 旦那が1人で息子を連れ、よく支援センターへ行っていました。 そして、行事にも参加したがり、 節分の行事の日に1人で支援センターに行ったことがありました。 そして旦那作の鬼の帽子をかぶ…

妊娠占いが当たった話

妊活を始めた頃、 隣の市の占い師さんに、いつ妊娠できるか占ってもらったことがありました。 占い方は、オラクルカードという、悪い結果が出ないカードでした。 結果、私が引いたカードは、 数ヶ月以内。 というカードでした。 もう、ウキウキで帰りました…

隣に住むママさんと仲良くなりたい

私の住むアパート、2棟あるのですが、隣の棟に住んでいるママさんと仲良くなりたい。 赤ちゃんはたぶん生後半年くらいかな? よく泣き声が聞こえてくる まず、お話するきっかけは何かないか。 何かあげられるものはないか…。 思いつくのは余ってる母乳パッド…

息子(1歳0ヶ月)が私の口癖喋る

「あいーや〜 あい〜や〜」 と喋ります😑😭 方言で、お恥ずかしい…。 意味は、「あちゃー」、「あららら〜」 的な、まったく〜みたいな感じです。 こうゆう感じで、子供は親の真似をしていくのですね😭😂 しかも真似してほしくないことをね。💔 でも結構笑えるから、 …

服薬は灯油を飲んでいることと同じ

と、以前、漢方薬局で言われました。 薬は体の中で分解できないそうなのです。 あ〜嫌なこと聞いた〜 そんなこと聞いたら絶対薬飲みたくないじゃん!って思ったけど、 産後、夜眠れなくなってしまったので、眠剤は飲んでいます。 仕方ないです。 数数えたり…

勇気を出してマッサージへ!

今日は久々にマッサージに行ってきました。 行くの迷ったけど、、 もう限界でした。。 そして、行って本当によかった…✨✨✨ 気持ちよすぎて、至福の時でした✨ りらくる では手(肘より下)と頭のマッサージをお願いすることが多いです。 だいたいマッサージっ…

実家は超田舎です。

今日のお散歩 お散歩はベビーカーかおんぶですが、 今日は母がおんぶしてくれました うちの犬ちゃんは、朝、母に丸洗いされたらしく、若干半乾きで、毛がボサボサです そして毛が抜ける抜ける 毎回近くの神社まで犬をお供にお散歩に行くのですが、 こう見る…

滝に癒された

マイナスイオン。 見ていて清々しくて、癒されました✨ 1人で勇気を出して行ってよかった😭😊✨ ここは玉簾の滝という所です。 土曜日だったから人がたくさん💦 平日また行こうと思いました👍 今日の満足感はすごいです↑↑ 他にもパワースポットが地元にあるので行って…

メイクするとやる気が出てくる!

外に出かける気になる! だってせっかくメイクしたんだもん👍 いろいろやる気も出てくるぞ↑↑↑ 髪ボサボサですけど。 とりあえずおいしいものを食べに行こう!🍝

アトム耳

前散歩に行ったあと、なぜか片方の耳が傾いていました。 痒かったのかな…? 母が、アトムだ👀と言っていたので、アトム耳ということにしました。

社会で役に立てること

結婚式をプロデュースして頂いたところのウェディングドレスのパンフレット撮影をお願いされた時の写真です。 綺麗にメイクしてもらって、素敵なドレス着せてもらって とっても楽しく、幸せな時間でした。 何より、誰かに必要とされているのが、嬉しかったな…

久々のカラオケ

ヤバい楽しかった! ずっと行きたかったんだよ…カラオケ でも終わり間近になって時間なくなってきたとき、 私の あいみょんのマリーゴールドを最後のサビの前のこれから1番いいとこってとこでブチっと停止されました ちょっと、ふざげんなよ!! と、ブチ切…

妊娠中、産後うつについてもっと教えて欲しかった

出産前もっと育児の現実を教えて欲しかった。 私は、最初の妊婦検診の時に、 あなた、産んでから凄く心配と言われた。 なんで? 赤ちゃんかわいいじゃん? と思ったけど、その時はお腹の張りとか妊娠中の事だけが頭いっぱいで、 出産後の事なんか全然考えら…

産後うつ・保育園

私、いいのだろうか…。 家にいるとふと感じるこの感情。 ここで吐かせて。 みんな働いてるのに… 働いて保育園預けてるのに… 私は… 息子のこと大好きなのに… まともに育児できない… はぁーー 甘いもの食べてるとこうなる… おいしい〜幸せ〜❣️なのにだるくな…

生まれた頃の写真見たくなる

最近コウノドリを借りてきて旦那と観まくっているのですが、 (現在シーズン1見てシーズン2の5話目鑑賞中。四宮先生と小松さんの掛け合いが本当笑える) 観たあと息子の新生児の頃の写真が無性に見たくなるのです。 これは生まれた翌日ですが、 目がよく見え…

トラ猫?たぬき?

いや、うちの柴犬でした。 思わず2度見してしまいました。 いなり寿司にも見えます。 体重は14.5キロで太りすぎです😭 おじいちゃんおばあちゃんからおいしいものをたくさん食べさせてもらっています。 暑くてお水茶碗2つ用意されていました。

SNS見るの辛い時がある

友達の投稿を見るのが辛い時があるのですが、 それってただ単に羨ましいだけなんですよね。 自分だって同じようにどこかに行ったことや息子のこと、嬉しかったこととか載せてるし、他の人から見ると羨ましいって思われてるのかもね。 キラキラした投稿してい…

1歳誕生日

今日で1歳になりました パパが仕事で朝からケーキ作ってお祝い ケーキ張り切ってくまちゃんの形の作ろっかなとかいろいろ考えてたけど結局普通のケーキ しかもピジョンのケーキキット 簡単、失敗なしでよかった〜!! キットだから失敗はないか そしてデコレ…

旦那の靴下いつも裏返し

洗濯物を干すときほぼ毎回なのですが、 旦那の靴下がいつもひっくり返っているのです 同棲した当初からなのでもう6、7年前からですが、 旦那に、 干すとき面倒だからおもてのまま洗濯物に入れて! と言ったのですが直してくれません うん!わかる!脱いで洗…

久々旦那とお出掛け

息子の誕生日プレゼントを買いに久しぶりにメイクしてお出掛け💄 撮ってみた(笑) メイクすると気分が上がります↑↑✨✨ プレゼント迷いそうだけど買ったらさっさと帰ってこよう〜〜🏃‍♀️

ちょうど一年前くらい

1年前くらいのうちの犬 本当人間みたいな顔!! むしろ人間なんじゃないかって思う時がよくある 柴犬は本当表情豊かです。 そして私はこの頃前駆陣痛に苦しんでいました。 前駆陣痛は赤ちゃんが生まれる特訓をしてるということなのらしいのです。 赤ちゃんも…

消毒がめんどくさくなってきた

これが気の緩みというものですね。 帰ってきたら手洗いうがいはもちろんだけど、 買ってきた食材を触ったあとも手を洗う、 服に消毒スプレーする、 外出中スマホ触ったらスマホもすぐ消毒する。 あと財布も。 と除菌をしていましたが、 だんだん疲れてきまし…

元気不足は肝臓が原因!?

右肋骨下のキワ辺りの肝臓! 押したりさすったり腹式呼吸してマッサージしたら、なんだか体の調子がいい 視界がすっきり!やる気が出てくる!眠くなくなる すごい!! 唇もいつもより乾燥していない! 少しマッサージしただけなのに、この即効性はすごい。。…

生後11ヶ月はいはいできるようになった!

そういえば先月の末、やっとはいはいができるようになったのです ↑ 実家で母が動画撮ってました あんなにできなくて心配して、できるようになったらすごく嬉しいだろうなぁと思っていたのに、 実際は、 あ、できるようになったのね。と結構あっさりでした で…

感染予防には寝起きの歯磨きも大事

手洗いうがいはもちろんだけど、 朝寝起きの歯磨きはとても大事だと思います 寝起きの口の中は細菌だらけです そのままご飯を食べたらばい菌も一緒に食べてしまっているのです 私は学生時代からずっと毎日起きたらすぐ歯を磨きます。 そのおかげか、インフル…

犬も涙を流す!?

うちの実家の柴犬の目の下の謎のシミ、 やっぱり涙ボクロらしいのです 狂犬病の注射の時、母が聞いてみたらしいのですが、 泣いたあとですね。 と言われたというのです うちの犬、この一冬小屋の中で泣いてたみたいです 息子ばっかりみんなに可愛い可愛いさ…

頑張った!

今日は旦那が仕事で久々一日息子を一人で見ました! 一緒遊んだし、ご飯も食べさせたし、昼寝も寝かしつけたし、おまけに離乳食も作り置きしたし!! 絶対今日は無理って時に頑張りたくなる… 追い込みたくなる。 でもあとからよかった!!って思うからいいん…

天気が良くて気持ちいい

今日は朝から天気が良くちょうどいい気温でとっても気持ちがいいです😊✨ そして今日はこどもの日ということで、とりあえず近所の公園におめかしして行ってきました😁 レジャーシートはオムツ変えシートという…😅 とーっても気持ちよくて、すごく気分転換できました😊😊😊…