私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

妊娠中、産後うつについてもっと教えて欲しかった

出産前もっと育児の現実を教えて欲しかった。

 

私は、最初の妊婦検診の時に、

あなた、産んでから凄く心配と言われた。

 

なんで?

赤ちゃんかわいいじゃん?

 

と思ったけど、その時はお腹の張りとか妊娠中の事だけが頭いっぱいで、

出産後の事なんか全然考えられなかった。

(安定期からずっとお腹の張りが酷く、毎日横になって過ごしていました。)

 

いろいろ悩んだり考えるとお腹の張りが強くなってそれ以上は何も悩みたくなかった。

 

とにかく元気な子が生まれてきてほしい。

それだけだった。

 

 

でも、出産後に精神的に心配のあると感じた妊婦さんには出産後の育児の現実や体の変化について、

 

家族に対しても、産後のお母さんについての情報を伝えるべきだと思った。

 

特に家族に対して1番伝えて欲しい。

 

やっぱり一緒にいる家族のサポートが1番になるから家族に1番理解して欲しいと思う。

 

うちは母が鬱に関しては気持ちの問題と思っていて、病気だと思っていない。

 

だから母と話していると、落ち込んでいくし、喧嘩になっていく。(今現在も)

 

私は出産前に育児について、

何しても泣き止まないことや、

全く寝れないこと、

寝不足でイライラすること、

抱っこし続ける体の痛みなんて想像していなかったし、

こういった現実を知ろうともしていなかった私も悪いけど、

 

こういう私みたいな人って、他にもいると思うんですよね。

 

 

 

とにかく伝えたいのは、

産院側で精神的に不安定だと思うお母さんには、

産後の話をもっとしっかりするべきだと思います。

特に家族に対して。(何回も言うけど)

 

妊婦健診の方たくさんいて、毎日の外来忙しいだろうけど、、

 

 

そうしたら私はこんなに苦しまなくてよかったんじゃないかなと思った。

 

もっと明るく楽しくこの一年、育児ができたんじゃないかと感じた。

 

 

 

と、こんなテンションだだ下がりのブログ書いてますが、

今日はこれから旦那とお出掛けで、

実はテンション↑↑

なのでした😊😆✨