私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

ビックリすると体調良くなる

驚いたり、一瞬何が起こったかわからないことがあると、

その時だけ体調が良くなります。

 

その瞬間だけ思考がなくなるからだと思うんです。

 

ということは、その瞬間以外は常に何か考えているということ。

 

特に覚えているのが、

妊娠中、安定期からずっとお腹が張っていて、たまにビックリしたり、ヒヤッとすることが起こると、一瞬お腹の張りがなくなり、体調も良くなるのでした😱

 

この体調の良さがずっと続けばいいのに😭と思い、

 

旦那に、たまに驚かしてみて!

なんか体調良くなるんだよね〜!

と言って、

 

忘れた頃に、後ろから「わっ!」と

された時、思わずブチ切れてしまいました😑👊

 

驚かせすぎや!!!

となってしまいましたが、

肝心の体調は良くなりました🙌

 

頼んだのに、ブチ切れしてごめんよ✋

 

 

ということで、

 

その時自然に入ってくる、目や耳からの情報や、

触っている感覚、感触など、

今現在起こっていることに注目することが大切ということがわかりました。

 

ぐるぐる考えることはそのままでいいから、

 

この感覚を少しずつ、

思考よりも、増やしていけたらいいなと思います。

 

そうすればきっと体調が良くなっていくはず!

 

 

あ!

たまに利き手と反対の手で作業(簡単な拭き掃除とか)すると、

一瞬にして思考が止まります。👀

今目の前の感覚に集中するので。

 

そしてその時体調良くなりました✨

 

さらに普段使っていない筋肉を使ったりするので、脳が活性化します。🙌

 

これ、オススメです。😊