私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

久々に保健師さんからの電話

担当の保健師さんから久々に連絡が来た。

 

2ヵ月ぶりくらい。

 

保健師さんとは、プライベートでも話が合う感じで、いろいろ話したいなぁと思っていた。

 

 

4月から保育園に入ったし、私は1人の時間ができたわけで、もう心配されていないと思っていた。

 

 

子育てでわからないこと、たくさん溜まっていてだいたい聞けたけど、、

 

いつも電話で、自分のことを聞かれると、

 

私、元気ですよ。大丈夫です。と、

明るく話してしまう、自分が嫌。

 

これなんでなんだろ。

 

今までの職業柄だろうか。

 

受付の仕事が多かったのですが、

相手を不安にさせないように、常に笑うというか笑顔を絶やさなかった。

相手には、ただヘラヘラしてるって思われたこともあっただろうけど。

 

 

話を戻して、

 

せっかく、悩みを打ち明けられる相手なのに、素直になれないのが本当に嫌。

 

そして、よかった〜!元気そうで!

と言われる。

 

 

う〜ん。😓そんなに元気でもないのに…と思いつつ、(元気な時も確かにある)

 

 

直接会って話せばもっと素直に言えるのかもしれない。

 

 

電話って苦手。

やっぱり会って相手の表情を見て話すのが一番。