私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

旦那は家族を大切にしてくれている

昨日の夜、私の気持ちが落ち着かなくなり、明日具合の悪い息子を1人で見ることが急に不安になった。

 

たった半日でさえ。

 

旦那に伝えたら、すぐ職場の方へ連絡してくれて、1日休んでいいことになった。

 

本当申し訳ない

 

そして、旦那から

このままだと、息子が具合が悪いたびに休みを取るのは難しいこと、

実は職場で、奥さんは見れないの?と言われることに病気で…と伝えるのがストレスだということ、

息子が3歳くらいになるまでパートになるか、

もしくは条件に合った仕事に転職するか迷っていること…

 

など、話をされた。

 

また、家族以外と会話をしたほういい!

とも言われたけど、

それは私自身が一番思っている。

 

でも気軽に会える人はいないし、病気で息子を保育園に預けている身分で、気が引けてしまう。

 

ただ、奥さんは見れないのか?と言われてることに対しては少しショックだった。

 

やっぱり母親は子供の面倒見れるのは当たり前だよね。

 

でも、、

会社って1人いなくなっても、なんとかなると思う。

働いていない身分で偉そうだけど、

 

前に父から言われた言葉。

 

会社は、1人いなくなってもなんとかなっていけるから、自分の体を大切にしなさいと。

 

その時働いていた会社が繁忙期になると2ヶ月ほど休みがなくなる会社で、

受付だった私も休みなく働いていた。

パートなのに。

そこで何度か繁忙期を乗り越えるごとに体調が悪くなり、

そんな私を見て、父にそう言われた。

 

本当、会社なんて1人いなくたってどうにでもなる。

それより、自分や、家族を大切にして欲しい。

 

それを旦那に伝えたら、

すぐ職場に連絡をしてくれた。

 

そして、今日も無事乗り越えられた。

 

ありがとう。

 

息子も熱は下がって安定してきた。