私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

育児中のイライラは家族関係が原因!?

生後半年くらいの時、育児中イライラしてしまう原因をよーく考えてみたことがありました。

 

 

 

実は家族に対しての不満が原因なの!?と気付きました😣

 

 

 

訳分からず泣いたり、寝ない

 ↓

イライラ〜😑

どうして?

寝不足や抱っこで身体中が辛い

家族にサポートしてもらい体を回復させたい

でも旦那は帰宅が遅いし夜勤もある。実母も仕事。義母とは仲が良くない

 

という私の例ですが、

 

目の前のイライラしてしまう気持ちの奥には、

実は家族の問題が潜んでいることがあるんだと気付きました。

 

 

私はてっきり、息子に対してイライラしてしまっているんだと思っていました😭

 

でも深く考えてみると、実はまわりに対して?とわかりました。

 

 

 

特に、実家の近所のおうちでは、孫が生まれることを機に仕事を辞めて育児を四六時中サポートしているという家が2件もあり、本当羨ましいと思いました😫💦

 

しかもどちらも元保育士さんという…😱

 

保育士さんだからこそ育児の大変さがわかるからなのかな?と思いました。

 

 

 

愚痴も出てきてしまいましたが、

 

 

 

息子に対してイライラしていないということがわかって、よかったと心から思いました。😊✨✨

 

 

 

 

f:id:yuzuwamanmaruonaka:20200503174436j:image

 

これはうちの犬のイライラの時の顔です😑

 

よく見るとヒゲがいろんなところから出ているのですね😳😂

 

関係ないのですが、

 

柴犬は可愛いです。😊❣️