私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

子供(生後10ヶ月)に方言で話しかける

話しかける時、方言まるだし(東北)のまま話しかけたりお世話しているのですが、

 

なんとなく気になって

実家の母に相談してみたら、

 

大丈夫とのことでした。

 

 

なんてったって、小さい頃はほとんど祖父母に育てられたから!😀

(母は私が生後2ヶ月頃から働いていました。昔ってそれが普通?だったらしいです)

 

もぉ〜〜訛りまくりですよね(笑)

 

そしてマネして方言を喋っていたそうです😅

 

私ではなく姉なのですが、

祖父が当時家にいた犬を叱るとき、

「コノヤロおれ!コノヤロおれ!」

(訳:この野郎!この野郎! で合ってると思います。)

 

 とよく言っていて、(現在も犬に向かってよく言う)

 

そうしたら、母が姉を連れてスーパーに行った特に、はぐれてしまったそうで、

やっと母を見つけた姉が母に向かって、

 

「コノヤロおれ!コノヤロおれ!」

 

と走りながら言ってきたそうです。😂(爆笑)

 

恥ずかしいからやめてくれ。と思ったそうです。

 

 

また、姉が父の訛っている言葉を真似して喋っていて、隣で母が爆笑していたのを覚えています。(笑)

 

 

きっと私もこのまま方言で話しかけていくと息子が真似し出すでしょう。

そしてその時爆笑するでしょう。😂