私は私らしくいきたいブログ

息子3歳・精神疾患持ち(摂食障害・うつ病・不安症)まいにちたのしく過ごしたい専業主婦です。32歳・山形県在住・息子の育児・ふと思ったこと・考えていること・実家の柴犬などなど

祖母はワンオペ育児だった!?

私の母は私が生後2ヶ月から働き始めており、さらに三世代同居だったため、

 

祖母が姉と私を日中、面倒を見てくれていました。

 

祖父も働きに出ていたため、

日中は祖母だけだったと思われます。

 

とすると、日中は今で言うワンオペ育児だったのかな!?と思います。

 

昔は今のような育児の便利グッズなんかはなかったと思うし、

オムツなんて布です( ̄Д ̄)!!!

毎回洗わないといけないなんて…

恐ろしすぎます…(ToT)

 

祖母が息子のオムツを替えているのを見ると、「今は本当に便利だね!昔は毎回洗ってたんだよ!?」と

よく言ってきました。

 

また、ご飯は毎日6人分を作ってくれて…。

 

今自分が育児、家事をする立場になり、

祖母の当時の大変さが身に染みてわかり、

 

感謝の気持ちが湧き出てきます。

と同時にとても尊敬します。

頭が上がりません。m(_ _)m

 

今はもう90歳前で、家でボーッとテレビを見ていることが多いですが…。

 

おばあちゃんありがとう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)m(_ _)m

 

子供を産んでからつくづく思います。

 

育ててくれて本当にありがとう。

 

いつか、ちゃんと伝えられたらいいなと思います。